92'リウマチ。バリ島移住計画!

1992生まれ。 リウマチになってからのバリ島との出逢い。病気に負けないで海外移住を実現させる。

リウマチ、海外、移住、薬


f:id:meg-ouo-meg:20161211101757j:image

Selamat pagi\(^^ )

スラマッ パギ

(おはよう!)

日曜日

からcoffee time♪

 

から白菜キャベツを収穫しに行きます!

田舎で野菜作ってます!!

自給自足的な!憧れてたんです~!

葉野菜高いですよね!

我が家はとれたてを味わっております。

申し訳ないくらい(^^;)
f:id:meg-ouo-meg:20161218130023j:image

サニーレタスはもう食べきってしまいましたが

他にもネギ春菊、ほうれん草が今穫れますよー

ブロッコリーカリフラワーは成長中。。

 

 

 

私が海外移住したいと考えたとき、

やたらとネット検索しました!

今でもしていますが!

 

検索ワード

リウマチ 海外 移住 薬

などなど。

 バリ島 治療 病院 とか。

 

なかなかこれ!と自分の思うヒットするものが

見つからないんですよね、、

久しぶりに検索してみたんですが

まさかの、、、

 

自分のブログがヒットした(笑)

 

たいしたこと書けてないけど、

ちょっとでも自分と同じ気持ち

 

リウマチでも日本を飛び出そう

 

としている方や何するにも

 

私、病気だし、、、

 

と諦めようとしてる方の目にとまればなぁーっと。

同じ気持ちの人がいると

私も勇気もらえたり不安が減ったりする!

 

ちなみに私の今の治療

 一週間に

 

メトレート 10mg

フォリアミン 15mg

 

飲み薬のみ治療です。

飲み方は曜日も違ったりでややこしいです(笑)

以前はもっと飲んでいました。

 

メトレート16mgの最上限量

 

ステロイドプレドニン

 

も飲んでました。

 

今の症状としては

ウィンドウショッピング1時間くらいすると
が固まってくる?痛い?だるい?
いつも家族に聞かれるけど

 

ぴったりな言葉が見つからない。

 

なのでベンチを探して休憩したり、

カフェに入ったりします!

 

周りにリウマチの人がいるわけではないし

自分との闘いですよね。

だからみんなネットで調べたくなるんですよね~

 

海外での治療への質問いただきましたが、

によってもちろん違いますが

私が前にネットで見つけられた数少ない情報では

 

インドネシアでは生物学的製剤の

治療はまだされていない

 

と書かれていたのを見たことがあります。

あれが何年前記載だったかはわかりませんが

恐らく今もまだないんではないかと、、

 

(追記あり↓)

 

こんなことを考えていると

私はリウマチ発見が遅く、すごくひどい症状

 

歩行困難、寝たきり

 

まで陥ったのですがリウマチとわかって

リウマチ薬服用後

医者もびっくりするほど回復していきました。

 

でも、そうでない方もいるということ。

生物学的製剤を使わないといけなかったりで

高額治療費がかかる方もいる。

そうするとだいぶリスクが違うなと。

 

来月今服用中の薬の金額を現地で調べますが

 

恐ろしい金額だったらどうしよう!

 

と、ちょっと不安ではありますが

 

なんとかなるさ!

なんくるないさ~!
f:id:meg-ouo-meg:20161211111622j:image

ハンモックをかけて寝転び

目を瞑って、暖かい太陽波の音を感じて

自律神経を整えるのです!!